FC2ブログ

愛車紹介

まずは、てるてる号。

いつからやろ?かなり長い。高校?分からん。梅田に行く時はいつもこいつ。盗られても構わぬ!と思い切って停めるが、いつも盗られずスンとたたずんでる。荷物もほら、こんなに積める。最高。
今ぢゃ盗られたらかなり凹む存在。


次に、チネリさん。

初スポーツ車。パーツは頂いて組んだ。ミス、デカイ、残念、無念。


そしてクロマグさん。

初!一から全部組んだ!ホイールも組んだ!後からやっぱり整備不良でた!かなり勉強なった。愛着ヤバイ。自転車かなり好きになった。山最高、MTB最高。

そして、

旅の相棒である自転車の紹介をしようと思います。興味ない方多いと思うので、サラサラ、そしてスルスル、またザックリと読んで下さい。

フレームセットで購入。SOMAとゆうメーカーのSagaとゆうお名前のやつ。


正直、サイズはかなり一か八かだった。自転車選びで大事なことって、見た目デザイン色!ってもちろんそうやけど、サイズな!ほんまに。
特にトップチューブの長さね。サドルからハンドルまでの長さね。背が低いからほんま少ないのよね。トホホ

私は初っ端に人任せで購入したロードのチネリさんで大失敗してる。

いけるいけると言われ購入し、組んだが、今ではもう乗れない。笑

最近久々に乗ったけど、早く降りたくて仕方なかった。ステムも短くしたが無駄でした。

自転車はママチャリしか乗ったことがなかったので、初めは大きいとゆうことすら分からず乗り続けていた。

通勤で毎日乗ってたから体も慣れてくるけれど、やっぱハンドルが遠いのだ。

だからこそ、今回はチネリさんとSOMAさんのフレームのジオメトリーをかなり見比べて想像しながら決めた。

数字上ぢゃちょっとSOMAさんが小さいが角度とかもあるし、組まなきゃ分からぬ!

てことで、注文!辞めると決めてから旅することにしたので慌てて。

有給消化中にひたすら組みにお店へGO!嫌な顔せず、毎回いらっしゃいと笑顔のスタッフの皆さん。

ほんと感謝です。



ハンドル面白いでしょ。普通がやだったから、ブレーキもカンチ、変速もダブルレバー。

がしかし、使いにくいのなんの。

静岡から戻り、ハンドルをまっすぐのフラットバーにし、ブレーキもカンチからVに組み直し。

こうやって失敗してまたお金使う。

勉強ですな。

古いレトロな感じがイイと思ったが、結果最新のパーツがよいのね。またお店にお邪魔する。いらっしゃいませ。


ほんでバーエンド付きのグリップつけて完成。


もはや見た目はどうでもよくて、乗りやすさを重視。

自転車興味ない人はスッといっちゃって下さい、スッと。

でも結果、乗りやすい。
サイズも、ええ感じや。

クッキーさん、西畑さんのアドバイスから組み直したが、正解。

これでお次は広島の因島のおばあちゃんちへ。

帰りはバスの予定。

九州とかも行きたかったがまた日本戻ってから行こうと思ってます。


働いてる時もロードを購入する人が多かったが、MTBをオススメしたい。山を登ったり下ったりして頂きたい。だから、なるべくイイやつ。高いやつ。30万とか言うとアホか言われるけど、だとすれば私の周りは超スーパードアホばっかよね。

かなりつぎ込んでます。イイこっちゃ。

遊ぶにはお金がかかるね。

戻ったら必ず、即働きます。

そしてまた遊びます。

んちゃ
スポンサーサイト



| 出発前 | コメント(0)

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://19yuri.blog.fc2.com/tb.php/8-5275be8c