FC2ブログ

グアテマラ到着!!!

ベリーズを出て、お次はグアテマラへ!

今回もトッコさんとタイミングがあったので一緒にバスでGO!

なんか乗り換えせずいけるバス頼んだはずやのに、おやおやなんですかその小さいバスは。

写真で見せられためっちゃ大きくてきれいなバスではなく、8人乗りくらいの小さいバスがやってきた。

荷物を下に入れるようなとこもなく、普通にバスの後部座席に自転車や大量の荷物を乗せて発車。


え?

どうせすぐに乗り換えるんちゃうという予測は外れ、ガテマラの国境超えてとフローレスまで5時間このバスだった。最初乗客はうちらだけやったけどあと2人くらい乗ってきたかな。


そして出国ーー

入国ーーー


入国時やったかな?出国かどっちか忘れたけど、またイミグレでお金請求された。

は?ってなったけど、今回のトッコさんは強気だ。


なんで払わないとあかんのよ!お金はもうないわよと!と英語で言い返す。

確実自分ひとりやと、はいはいと払ってたでしょうな。


トッコさんの勢いのおかげで払わず済んだ。


そして、フローレスあたりでバスをチェンジ。



実はフローレス~ティカル間で8月中に8件のバス強盗があったという話をベリーズの宿で聞いていたからかなりびびってた。


バス強盗がどんなんか聞いたら2.3人くらいの拳銃もった人が入ってきて、前に座ってる人が少しぼこられて、殺されたくなかったら全部出せと言われ、前から順に根こそぎ全部持ってかれるらしい。


だから前のほうではなく後ろに座っていれば椅子の隙間に隠せる時間があるとか、そんなこと出きるか分からんけど、かなり真剣にしっかりイメトレしていた。



が、ミニバスも大きいバスも何もなくてホンマよかった。

バス停の中はどうやら安全そうね。荷物の見張り番みたいな銃持った人もいるし。

まあ、もちろん信用はできませんが。


こっからは8時間バスにゆられます。


夜の九時出発!

なんともまあ大きいバスで。見た見た写真と一緒や。

しかも2階立てやン!

自転車もベーンと入れられさっそく乗り込んだ。


水とサンドイッチ付だ。足も伸ばせて、座席も倒せれてなんて快適なんでしょう。


クーラー対策も万全で寝袋を使用し就寝。




とすぐに快適さがとんでいく。


おーーー暑い、暑過ぎる。寝袋いらんわと目が覚めた。ん?なんかずっとバス止まってて様子がおかしい。

クーラーが止まっている。


電気もつかない。

外が騒がしい。


なんかバスにトラブルがあったらしくなんか今直してるとのこと。



え?直るの?

結局諦めたのか、直らず発車。


ほんでムシムシと暑すぎてたまらなかったけど、運転手が天井の窓をあけてくれた。


なんて涼しいのでしょう。


快適になり再び就寝。


と思いきやお次は雨だ。


天井の窓から恵みの雨が注がれる。


が、この状態では恵みでもなんでもなくただの罰ゲーム。


私は窓側に座ってたから問題なかったがトッコさんはかなり浴びたようで。




そんなこんなで朝5時30頃ガテマラシティに到着。


ガテマラシティは特に危ないと聞いていたからビクビクしながらシャトルバスを待つ。



が、すぐに来てくれてなんとか日本人宿ペンション田代に着いた。


朝6時30分くらいだったけど、快く迎えてくれてドミトリーは空いてなかったが2人部屋が空いていたから一人一泊55Q(約550円)で泊まれた。


ここは1週間お世話になって、ホームステイに移る予定。




長くなるので、田代生活は次へ。

スポンサーサイト



| グアテマラ | コメント(0)

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://19yuri.blog.fc2.com/tb.php/39-fda2426c